海月の本棚。

BL小説とBL漫画の感想を書いています。

ある人質生還までの398日

UーNEXTに入っていたので観ました。

この実話、前に某テレビ番組で再現のドキュメンタリーがやっていて観たいけど、重たそうで観れなかったのをやっと観ました。UーNEXTでは8月からは見放題に入るらしいので待ってたら無料で観れるんだけど、これはメンタルに余裕があるときしか観れない内容なので、課金して今観ました。

【感想】

実話だから都合のいい展開も、何もなくただ残酷な描写が長いです。(

俳優さんはイケメンだけどイケメンを気軽に眺めるような余裕は私にはありませんでした。)精神的にも肉体的にも追い詰められていく過程で主人公が本当に死ななくてよかった。でもこれは本当にあったことで、実際に亡くなられている人もたくさんいるので辛いです。

この映画を観て知ったことは、誘拐に対する保釈金を政府が出してくれるところと出してくれないところがある。ということ。組織に資金を渡してしまうことになるから協力できない・・・・・とか、いろんな考えがあるんだけど・・・・・・

これ、家族にとっても地獄だろうなって思う。

身代金を用意するために家の手放して老後の資金も手放していろんな銀行から借金して募金を集めて・・・・って奔走した結果主人公はギリギリのタイミングで助かることができたんだけど、自分の国に返ったあとは莫大な借金が残るわけじゃん?その返済も年老いた両親と自分だけの力で返しきれるようなものじゃないから国に返ってからもどうなってしまうんだろう?って考えてしまう。命は助かったけど、今のこの日常だって不景気で生きていくのが大変なのに・・・って。

莫大な借金と体の傷と精神的なトラウマを抱えて・・・・・・

でも本を出版しているから、お金は賄えたのだろうか?

映画の中のある人のセリフがとても心に残っています。悲惨な状況にあっているのにこの人の強さはどこから来るんだろう?って不思議だったけど、そうか・・・・・この人の心にはそれがあるから強いんだって分かったとき、涙なしでは観られない。

 

 

 

 

 

 

原作本もちょっと落ち着いたら読みます。